ブログ

ブログ

大学のレポートのテーマの決め方【添削のプロが教える】の画像

大学のレポートのテーマの決め方【添削のプロが教える】

レポートに取り組むならば、自分が書きやすいと思えるテーマであるかを見定める必要があります。書き始めてから、「なんでこのテーマにしちゃったんだ」と後悔しないためにも、テーマ決めは非常に重要です。
私たちが添削をさせて頂くお客様にも最初の指導は「テーマ」であることが多いです。
これは一度決めた「テーマ」で書き始めると、「テーマ」がその後の文章を決定づけてしまい、取り返しがつかないためです。

では、書きやすいテーマとはどのようなものでしょうか。具体的に幾つかのパターンを見てみましょう。
【実は】レポート添削サービスの使い方!【こんな効果も…】の画像

【実は】レポート添削サービスの使い方!【こんな効果も…】

私たちは日本で初めて「大学生専門のレポート添削し放題サービス」を展開しているプレコンです。

今回は、私たちがどのように添削を行い、お客さまがどのようにそれを活用頂けるのか、ということを簡単にお伝えしたいと思います。
そしてその中で、「なぜChat GPTが使われだした今、レポート添削サービスなのか?」ということもお伝えしたいと思います。
【正直に話します】レポート添削サービスを使うメリット・デメリットの画像

【正直に話します】レポート添削サービスを使うメリットとデメリット

日本初の大学生専用「レポート・卒論の添削サブスク・サービス」のプレミアム・コンシェルジュ(略称:プレコン)です。

今回は、添削サービスを運営する私どもから、皆さんにレポート添削サービスを利用するメリットとデメリットを正直にお話ししたいと思います。サービスを利用する場合のデメリットも正直にお話するのでぜひ、最後まで読んで見て下さい。
この春、京都芸術大学通信学部にご入学の皆さんへ「特別な」お知らせの画像

この春、京都芸術大学通信学部にご入学の皆さんへ「特別な」お知らせ

レポート・卒論の「添削し放題」サービスを提供しているプレミアム・コンシェルジュです。
京都芸術大学通信学部にご入学の皆様、本当におめでとうございます!この春からご入学される皆さんは様々な思いを抱いていることと思います。
「手のひら芸大」での学び、楽しみですよね。

今回は、そんなあなたに向けて京都芸術大学での学びの特徴と、プレミアム・コンシェルジュから特別なご提案があります。最後には京都芸術大学通信学部へのご入学の方だけがご利用いただける特別な特典のお知らせもあります。
ぜひ最後まで読んでください。
プロが教える「レポート添削」サービスを使わなくても自分でレポートの完成度を高める方法とは?の画像

プロが教える「レポート添削」サービスを使わなくても自分でレポートの完成度を高める方法とは?

こんにちは。
レポート・卒論の「添削し放題」のサブスクサービスを展開しているプレミアム・コンシェルジュです。
今回は私たちが実際に使っている「添削」テクニックをお教えします。

・レポートがいつも良い成績が取れなくて困っている。
・お金をかけずにレポートや卒論のレベルを高めたい。
・レポートを書いた後の見直しの方法を知りたい。

こんな方に向けた記事になっているので是非当てはまる人は参考にしてみて下さい。
【レポートの書き方】意見を問う系のレポートはこう書こうの画像

【レポートの書き方】意見を問う系のレポートはこう書こう

実は「意見系」のレポートはすべてのレポート課題の中で1番書きやすい課題です。
理由は簡単で自分の「考えや意見」という答えの無いことが問われているからです。ある程度書く内容が自由なので、書きやすいと言える訳ですね。

とはいえ、その書き方には当然コツや気をつけるべきことがあります。
ここでは3つに分けてコツをお教えします。
【レポートの書き方】「問題解答系」のレポート課題の取り組み方の画像

【レポートの書き方】「問題解答系」のレポート課題の取り組み方

今回は、課題や問題が出され、解いた過程も含めてレポートにするタイプの書き方をご紹介します。
例えば、以下のような問題に取り組んでいる方に向けた記事になってます。

・「以下の文章を翻訳した上で自分の考えを述べなさい。」(K大学英語基礎)
・「取り上げた事例のAさんはBさんに対して損害賠償請求ができるか。」(T大学民法)
・「45度線法(Y=C+I)モデルと貯蓄投資の均等(S=I)の2つのアプローチから、均衡国民所得の決定について説明せよ。」(M大学経済学)


さて、このタイプの課題の特徴は当たり前ですが「答えがある」ということです。
だから、いくらレポートを上手く書いたところで「答え」が間違っていれば、単位が取れないというところに「問題解答系」のレポートの難しさがある訳です。
【レポートの書き方】「説明系」のレポートが魔法のように簡単に書けるたった2つの質問の画像

【レポートの書き方】「説明型」のレポートが魔法のように簡単に書けるたった2つの質問

今回は、以前に解説したレポートの分類のうち「説明系」のものについて解説します。「説明系」のレポート課題の特徴は「何かの定義を説明する」ということ自体が、課題の内容になっているということです。
とにかく何かの説明を求められていれば、このパターンのレポート課題だと思って下さい。
こういう問題の書き方に困っているあなたに向けて、「チャチャッ」とレポートを終わらす方法をお知らせするので、最後まで読んで見て下さい!
【レポートの書き方】事例系のレポート課題の取り組み方の画像

【レポートの書き方】「事例系」のレポート課題の取り組み方

今回は「事例系」の大学レポート課題の書き方をお教えします。
「事例系」とは後で詳しく説明するように、まずは「事例」が示された後に、そのことにまつわる問いが与えられるタイプのレポート課題です。

この記事ではこのタイプの課題への「具体的な取り組み方」から「高評価をもらうコツ」までお伝えしているのでぜひ、参考にしてみて下さい!
「要約系」のレポート課題はこう取り組もう!の画像

【レポートの書き方】「要約系」のレポート課題はこう取り組もう!

さて、要約系のレポートですが…

何だか気持ち的には楽だけど、いざ取り組んでみるとめっちゃ時間がかかる…

なんてことありませんか?

文献の内容を理解していることを求められるため、文献を読み込むことに時間がかかったりします。
そこでこの記事では、要約系レポートを速攻で終わらす方法について解説します!
その課題、パパッと終わらして、すぐにでも遊びに行きましょう!
【つまずきポイント】レポートを書くときの引用の仕方の画像

【つまずきポイント】レポートを書くときの引用の仕方

「レポートの添削し放題」サービスを運営しているプレミアムコンシェルジュです。
プレコンでは「大学生のレポートの悩み、すべて解決します!添削し放題で自信を持って提出しよう!」というコンセプトの元、「レポート添削ホーダイ」サービスを運営してます。

さて今日は、多くの大学生のレポートを書く手を止めている「引用」について詳しく説明します。
これさえ読めば、もうどんなレポート課題に対しても上手く「引用」をすることができるようになりますので、是非最後まで読んで行って下さい。
2023年の大学生がレポート代行ではなく添削を使うべき理由の画像

【重要】2023年の大学生がレポート代行ではなく添削を使うべき理由

「レポート代行」

あなたも一度は調べてみたことあるのではないでしょうか?
あなたはどんなイメージを持っていますか?

難しい課題や文章を頼めば、簡単にやってもらえる便利な存在。
でも大学にバレたら大変な思いをするかもしれないグレーな存在。
詐欺にあうなんて話も聞いたことがあって、怖い…


こんなところでしょうか?
この記事ではプレコンを運営しており、10年近くレポート代行業者としての経験も持つ私、高橋がレポート代行業者の実態をお教えします。